「このマンガがすごい!2016」今年も選びました


このマンガがすごい! 2016 このマンガがすごい! 2016
『このマンガがすごい!』編集部

宝島社 2015-12-10
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今年も、本年度のおすすめオンナ向けを5冊選ばせていただきました。
ランクインに今年はちょっと被ったかな……。

ところでそれはおいといて、というか本を読んでいただくとして、それとは別に私が今禿げ上がるほどオススメしているタイトルを全力で推しておきたいと思います!!!!
ボーイズラブじゃないんですけど……BLはBLで、ヤバイの方でランキングに参加してますのでそちらに譲るとして。

将国のアルタイル

将国のアルタイル(1) (シリウスコミックス) 将国のアルタイル(1) (シリウスコミックス)
カトウコトノ

講談社 2008-04-23
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このシリーズがもうここ数年、本当に大好きで齧り付いて読んでおりまして。
鷹使いとか騎馬民族とか国の興亡とか少年将軍とか、もう萌要素がこれでもかと言うくらい詰まりまくってる戦記系ファンタジーです。絵も綺麗です。16巻まで出ていますが、とりあえず3冊! 読んでみませんか!!!!
マフムートという鷹使いの天才少年将軍が主人公なんですけど彼がもう格好良くて可愛くて愛しくて、地面を転がりまくってしまいますよ。アニメになったら円盤特典付きで全部揃える自信がある。誰か早くアニメ化してください!!!!

一度戦争に負けて壊滅的な被害を受けたトルキエ将国。
先の戦争で両親を殺された少年が、二度と戦いを起こさないためにと平和を守るため軍に入って将軍に出世して、それでも始まってしまった戦争を終わらせるために戦う物語です。
茅田砂胡さんとか田中芳樹とかそのあたりが好きなら相当な確率でツボにはまると思います。
これからも周囲に全力で普及する所存です。

エンバンメイズ

エンバンメイズ(1) (アフタヌーンコミックス) エンバンメイズ(1) (アフタヌーンコミックス)
田中一行

講談社 2014-11-07
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これもめっちゃ面白いですよ。
頭おかしいダーツマンガです。
文字多いですけど、クセになって絶対、新刊が出る度に数回読み返し&1巻から通しで再読してます。
ダーツこんなに奥が深いのか……つーかダーツってスポーツのハズなのになんでこんな毎回デンジャラスな展開になって、億単位の金が動いて、普通に死人が出るんですか……。
いやもう、とにかくなんか、作者の脳みそどーなってんだって思いながら、私は田中一行先生の信者です。

とにかくこの2タイトル。
ホントにオススメ。
あとだれか、将国のアルタイル本作ってくれませんか……ぴくしぶにもほとんどないんですよ誰か……。

そしてもう1タイトル。
王様達のヴァイキング

王様達のヴァイキング 1 (ビッグコミックス) 王様達のヴァイキング 1 (ビッグコミックス)
さだやす 深見 真

小学館 2013-07-03
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PCのこと以外はほんっとーに何もかも駄目な超絶天才ハッカー少年が、イケイケ投資家とタッグを組んで化学反応を起こしていくPC冒険マンガです。
これもここ数年ずーーーーっと楽しみに追いかけ続けてる作品です。
あんまりランキングとかにはあがってこないんですけどこれも本気のオススメです。

みんなもっと読めばいいのにって世界の中心で叫びたい!

【お知らせ】
この度、このブログの更新通知やBL・一般の読書関連の話題をメインにしたtwitterアカウント「@AKMI00」を作りました。これまでのアカウント「@AKMI0」が内容ごちゃ混ぜでカオスになってきたのでこちらに鍵を掛け、ブログ公式アカウント的な位置づけのアカウントを作ろうと思ったのです。更新通知等は元の鍵アカからRTするつもりです。二次関連の話題も元のアカに投下します。これからもどうぞよろしくお願いいたします!