このマンガがすごい!2022


このマンガがすごい! 2022 このマンガがすごい!

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

このマンガがすごい!2022でも、オンナ編でマイベストを選ばせていただいております。 こちらも全体の漫画の傾向がわかりつつ個性的なチョイスもありつつで見ていて大変面白いランキング本になっておりますので、年始の休みにぜひご覧くださいませ。

個人的には、オトコ編の作品ですが、将国のアルタイルでようやく大きな戦争に一区切りついたのが印象的でした。決着までとても長かったので……。戦記もの好きな方はかなりツボにはまると思いますのでよかったらどうぞ。私は以前、友人に問答無用で段ボール箱に既刊を詰め込んで送り付けてハメたことがあります(続刊は自分で買ってました)。

オンナ編では「きみを死なせないための物語」の完結が感慨深かったです。番外編まで入れて真の完結ですのでお忘れなく! 少女漫画でガチにSFもやっていて丁寧で美しい物語になっています。宇宙が舞台ということで、専門家がバックについている本気のやつです。

大奥も完結しましたねー。これもずっと追いかけていた作品でしたので感無量でした。

読書量はここ数年確実に減ってはいたのですが、振り返ってみるとなんだかんだで結構読んでいました。犠牲になったのは家事全般です!

今年はアウトプットもちゃんとできるようにやりくりしたいです。
年始早々、タブロウゲートの完結巻も出ますのでそれも楽しみです。

雑記

Posted by アキミ